ロマサガ リユニバース 決戦フレイムタイラント

本日フレイムタイラント戦20までクリアしました!

 

後半めちゃ強かった…

 

このゲーム最大HP999までしかないのに

余裕でダメージ1,000超えって。

 

しかもセルフバーニングとか言う直接攻撃に対するカウンターあるし。

 

かなり厄介な敵でした。

 

私の倒し方書いていきます。

 

 

【1】作戦

まず、相手の攻撃が強力なので回復役を2名配置が必要です。

 

それでも崩されるので私はディフェンダーを1名配置しました。

 

今までディフェンダーを全く使ってきませんでしたが、今回かなり役に立ちました。

 

とにかくひたすらパリィをさせました。

攻撃を無効化できるなんて!こんなに有効なんですね!

 

アタッカーは相手の弱点の斬属性と冷属性にしました。

 

【2】クリアメンバー、陣形

陣形はスペキュレイション

    ◯

  ◯

  ◯

              ◯

 

こんな奴です。

敵の攻撃で縦攻撃がありますので、分散させました。

前衛の3名は腕力と素早さが上がります。

 

①先頭

・アルベルト ディフェンダー

アビリティで挑発して攻撃を引き受け、

とにかくパリィでパーティー全体を延命させる。

めちゃカッコいい!!

 

②2列目

・アセルス アタッカー兼デバフ

ミラージュステップで攻撃しながら知力ダウンで弱体化させる。

 

一番はアビリティで確率発動のディフレクト!

1,000超えダメージも関係なく無効化!

 

・妖精【妖精の村へ】 アタッカー

こちらもアビリティで確率発動のディフレクト!

さらにカウンターもしてくれます!

 

攻撃ヒット時に確率回復もついてるので粘ってくれます。

 

③3列目

ウンディーネ【敵の名は】アタッカー兼回復

冷属性でダメージを稼ぎつつ回復もこなす。

一番ダメージ出ます。

 

・海娘 回復兼サポート兼アタッカー

まず1ターン目に水祭でパーティーのステータスアップ。

 

基本回復役で、自分自身はあえて回復せずに気絶してもらいアビリティでパーティー全体回復してもらう。

鬼畜ですみません!!

 

HPは700くらいで、このメンバーでギリギリ倒せました。

 

 

1周年を迎えて、段々と様々なスタイルが増えて人によって違う倒し方ができるようになりましたね。

原作に近付きました。

 

ちなみに20クリアしたらチャレンジ出てきました。

 

これは華麗にスルーします(笑)

 

簡単なあたりでアイテム集めてガラハドをゲットします!