鬼滅の刃とジョジョの共通点

大ヒット漫画、鬼滅の刃

 

シリーズ累計発行部数が、2月4日発売の単行本19巻をもって電子版を含め4000万部を突破するようです。

 

私もアニメを一気見してハマりました(笑)

 

そんな鬼滅の刃

ある漫画と共通点が多いのです…

 

 

 

それはジョジョの奇妙な冒険です!

 

 

・共通点① 呼吸法

鬼滅の刃では呼吸法で身体能力を高めたり、傷の回復など色々な使い方ができます。

 

一方ジョジョでは波紋の呼吸法で敵を倒したり、水面を歩いたり(ツェペリさん)もできます(笑)

 

鬼滅の刃では蜘蛛戦の後の療養中に常時全集中の呼吸の修行をします。

 

これはジョジョ第2部の修行によく似ています。主人公のジョセフは24時間波紋の呼吸法ができるようにマスクをつけられてました(笑)

 

・共通点② 鬼

鬼滅の刃は和風で鬼が敵、ジョジョ(第1部)はイギリスが舞台で洋風で吸血鬼が敵。

 

鬼が鬼を増やし、吸血鬼が吸血鬼を増やします。

 

弱点が太陽なのも同じです。

 

 

共通点③ 能力バトル

 

鬼滅の刃では鬼殺隊はそれぞれ様々な技を使え、鬼はそれぞれ特殊能力を持っています。

 

そして熱い攻防戦が展開されます。

 

ジョジョ(第3部以降)では手に汗握るスタンドバトルが展開されます。

 

 

結論

鬼滅の刃がこんなにも面白いのは、

過去の超大作をお手本にして昇華させて作られているからです。

 

アニメ一期の続編が今年映画化するそうです!

 

また二期も恐らくその後に必ず放送されると思います!

 

今から楽しみで仕方ないです!